公益財団法人
えひめ地域活力創造センター『舞たうん』第151号(2023.3)
「次世代を迎え、一緒に未来を創りだす地域に」
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リクルート進学総研『カレッジマネジメント』Vol.231(2022.1-3)
入試は社会へのメッセージ[2]問いを立てる力は何故必要か
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道東の地域教育をつくる会「地域教育創造フォーラム」(2021.12.4)
コメント役
北海道教育大学学術リポジトリ(北海道教育大学釧路校ESD推進センター『ESD・環境教育研究』第24巻・第1号)
教育情報誌『埼玉教育』令和3年度 第4号(2021.11.10)
巻頭言②:高校教育改革の要諦は「世界観」の転換にあり
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リクルート進学総研『キャリアガイダンス』Vol.439(2021.10)
―接続から共創へ―高校生の「学びたい」を高校と大学がともに育てるとき
生徒の“学び”と“成長”をつなぐ、高大連携事例 Case5:育てたい学生像でつなぐ
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RESAS de 地域探究 シンポジウム(2021.2.21.オンライン)
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地方創生☆政策アイデアコンテスト2020(2020.12.15)
全国審査員メッセージ(浦崎分)
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広報いばら 2020年12月号(2020.12.15)
特集 ふるさと井原の未来を創る人づくり事業 - 最終章 将来展望(p.8-9)
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道東の地域教育をつくる会「地域教育創造フォーラム」(2020.12.12)
コメント役
北海道教育大学学術リポジトリ(北海道教育大学釧路校ESD推進センター『ESD・環境教育研究』第23巻・第1号)
山陽新聞 朝刊(2020.10.11)
基調講演とパネリストを務めた山陽新聞創刊140周年記念連続シンポジウム「令和時代の地域をつくる」第5回「地域学のススメ」(2020.9.19)の様子を伝える記事。8/27・9/3・9/5・9/7・9/9・9/11 に告知記事、9/20 に概報あり。
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令和2年度「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(高等学校における研究開発)担当者会議」(2020.7.30)
企画評価会議座長 挨拶
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リクルート進学総研『キャリアガイダンス』Vol.433(2020.7)
突然の休校、オンライン授業、分散登校 …
生徒たちは何を思い、教師はどう動いた?
そして、見えてきたもの
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教育旅行研究誌『かわら版』vol.57(2020.7)
「今こそ地域連携による教育改革のチャンス」 ‥文部科学省「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」を紹介
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リクルート進学総研『キャリアガイダンス』Vol.431(2020.2)
地域と共に生徒の学びを“社会”と“将来”につなぐこれからの学校づくり
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岡山市東区「We Love 東区 - だからみんなで考える」 基調講演(2020.1.18)
WEBサイト / PDF
朝日新聞 朝刊 福島県版(2020.1.13)
高校再編 議論は平行線 ‥「地域の大人が代わる必要ある」
WEBサイト
NHK ニュース7・ニュースウォッチ9 出演
「全国の公立高校 40%超が定員割れ 教育の質に影響も」(2019.11.28)
WEBサイト
総務省 令和元年度 第5回 過疎問題懇談会(2019.11.26) WEBサイト
資料2:過疎地域の小規模高校をどう位置づけるか(浦崎資料) PDF
第2回 SCHシンポジウム西日本(2019.8.19-20) 講演録
WEBサイト(EDUPEDIA)
文部科学省 地域との協働による高等学校教育改革推進事業 企画評価会議
※ 座長を務める WEBサイト
‥2019年度指定を踏まえた所見(2019.4.16)に注目
内閣府 まち・ひと・しごと創生本部「人材・組織の育成及び関係人口に関する検討会」(第4回)(2019.4.9) WEBサイト
資料3 浦崎太郎 説明資料: PDF
内閣府 地方分権改革シンポジウム(2019.3.22) WEBサイト
配付資料(浦崎):地域の定住促進のための大学・高校等と行政との連携の取り組み:地域創生と教育: PDF
平成30年度 第2回 北海道総合教育会議(2019.2.6) WEBサイト
基調講演を務める → 資料2:地域創生と教育: PDF
岩手の高校教育を考える市町村長懇談会 設立総会 基調講演 講演録(2018.10)
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大正大学 地域構想研究所 紀要「地域構想」創刊0号(2018.6.28)
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「高校生の地域活動が地元就職に及ぼしうる好影響 ― 岐阜県飛騨市における企業等への調査から」(pp.67-76)
※ 2017年8月に実施した調査の報告
数研出版「サイエンスネット」第59号
「社会に開かれた教育課程」や「高大接続」に理科はどう関わればよいか?(2017.9)
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岐阜県教育委員会 主権者教育推進事業(H28年度)可児高校 報告書(2017.3)
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尚志会会誌 №21 pp.56-63
「地域と学校の持続可能性を一体的に向上する可能性の研究 ~地域との関わりが生徒との意識変容に及ぼす影響の検証を通して~」(2016.10)
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岐阜県教育委員会 県立高校改革リーディングプロジェクト推進事業(H25~27年度)可児高校 報告書(2016.3)
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ベネッセのオピニオン「自ら学ぶ意味を問い直す高校生たちのアクティブ・ラーニング
~地域連携・協働編~」(2016.2.9)
WEBサイト
マナビラボ「想定を超えた学びの創造
-地域課題の解決と授業をつなぐ-」(2015.12)
WEBサイト
平成27年度 第3回 岐阜県総合教育会議 議事録(2015.9.3)
浦崎教諭が務めた講話「学力向上と地方創生の一体的・循環的展開」の全文書き起こしあり
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河合塾 ガイドライン 2015年9月号
『受験学力の向上』の原則の下でアクティブ・ラーニングを組織的に導入
~岐阜県立かに高等学校~ (p.40~42)
PDF
月刊ガバナンス 2015年9月号
コラム・モノ言う自治体職員(自治体職員有志の会)125
「進学校の生徒にこそ、地域の担い手意識が高まる場を」 画像
中央教育審議会 第6回 学校地域協働部会 浦崎太郎 意見発表資料(2015.8.25)
PDF
リクルート進学総研『キャリアガイダンス』Vol.404(2014.10)
特集2:問題解決能力を育む「地域課題」に向き合うキャリア教育
WEBサイト / 電子ブック /PDF
河合塾
教育研究フォーラム2014(2014.7.2.名古屋)
~アクティブラーニング型授業の導入事例 - 可児高校~
WEBサイト(河合塾 わくわく☆キャッチ)
地域に飛び出す公務員アウォード2013(2013.11.WEB投票 → 12.選考)
[No. 134] 豊かな学びの共同デザイン(地域資源と教職的技法のリンク推進)
WEBサイト / 応募集(PDF)
第9回 教育コーディネーターフォーラム(2013.7.13.名古屋)
~ 社会が求める力・育つ力を引き出す「場」づくり ~
WEBサイト(河合塾 わくわく☆キャッチ)
リクルート進学総研『キャリアガイダンス』No.44(2012.12)
シリーズ・改革者たち「表面的な改善など考えない/世の中を根本から変えていく」
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ベネッセ『VIEW21』高校版 2007年度4月号
【特集】公立中高一貫校から学ぶ中高連携
【座談会】地域を媒介にすることが中高の連携を深める鍵となる
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尚志会会誌 №10 pp.56-64
「子どもの未来は大人のチームプレーから」(2005.10)
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ベネッセ『VIEW21』中学版 2004年度1月号
Challenge 教育現場の挑戦:岐阜県洞戸村立洞戸中学校
「固定化する人間関係に刺激を与えたくましい生徒を育てる」
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ベネッセ『VIEW21』高校版 2004年度12月号
新課程3年目を迎えた中学校現場
Part2 現場の声 中高の違いをどう捉え、連携を考えるべきか
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(財)2001年日本委員会 懸賞論文「優秀賞」受賞作品(2004.2)
「日本再生は確かな技法に基づく小学校区の絆づくりから」
※ 著作権は上記財団法人に帰属します。
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